ブログ

婚活サイトにはサクラが存在しているのか?

この記事を読むのに要する時間:3分

ちょっと耳にしたことがある程度の話ではありますが、マッチングアプリにはサクラが紛れ込んでいるということを聞いたことがあります。

果たして真実かどうかはは分かりませんが、以前の職場での後輩の友人が実際にサクラをやっていたという話を聞いたのです。

男性の会員を増やすためにも、綺麗な女性や可愛い女性のサクラは一定数いるよ』とのこと。

そのときの私は既に結婚していたこともあり、この手の話には興味もありませんでしたが、現在の仕事に就いたことで、その時の話は婚活にとってはかなり興味深い内容であったと思い出しました。

少しばかり振り返ってお話しいたします。

サクラは本当にいるのか?

ちゃんとした確証がないため、あくまで私の推測での話ではありますが、もしサクラやそれに近いものが存在するとなれば、マッチングアプリや婚活サイトはフィールドは違えども、婚活に対するイメージや業界自体のマイナスに作用することは間違いありません。

マジメに出会いを求めている方に失礼であり、端的に言って騙しているわけですから早くそのようなことは辞めて欲しいと個人的に願っています。

少し話は変わりまして、HappyHuntが加盟しているIBJ(日本結婚相談所連盟)には、サクラがいるのかをお答えいたします。

結論から言うとサクラはいません。

何故サクラがいないとここまで断言できるのか。

それは登録するためには必要書類(提出書類)として、独身証明書が必要だからです。

独身証明書は役所で発行して貰える書類のひとつで、現在独身だという証拠であり、更に戸籍の存在証明でもあるので、サクラではない証拠にもなります。

また、提出書類には有効期限もありますので、既婚者が紛れ込む隙はない、冷やかしでの登録は出来ない仕組みになっているのです。

真剣な出会いを求めるからこその仕組み

結婚相談所は真剣に結婚を考えている方達にサービスを提供している場所です。

と同時に厳密な審査が行われることで、身元がハッキリしている人しかいない場所でもあります。

マッチングアプリなどのライトな出会いではない、気軽に参加ができないとも言えますが、だからこそ結婚相談所を通して幸せな生活を手に入れたカップルも沢山いるのです。

登録した皆さんはお見合いから始まり交際を経て成婚し、幸せな生活を手に入れています。

もし結婚相談所やマッチングアプリに登録するかどうかを迷ったならば、先ずは自身の婚活をライト(気軽)に進めたいのか、それそもヘビー(真剣)に進めたいのかで選択することをお勧めします。

個人的な意見ではありますが、ライトな婚活を望む方はアプリや合コン、紹介などで良いでしょう。

サクラがいるかも?と疑心暗鬼になるのなら…

マッチングアプリの良い面は、出会いにかける金銭的な負担はかなり少ないことです。

逆に悪い面は、あなたが出会いをライトに考えるように、お相手も結婚に対する真剣度が低いため、結婚までにかなりの時間がかかる傾向が強いことです。

また、ライトであればあるほど(離脱を防ぐために)サクラが潜みやすい傾向もあります。

結婚相談所を利用するとなると登録者を審査するため、ライトなアプリなどよりも金銭的には少し高額なります。

しかし、最終目的である成婚までは時間もそうはかかりません。

なぜならば、最初からあなたもお相手も真剣に結婚を考えているからです。

IBJの平均値では成婚までは約10ヵ月、更に弊社の登録者なら更に短くて約8ヵ月で皆様が成婚に至っています。

婚活を始めるならば、このようなメリットデメリットがあることを知っておけば活動場所に悩むこともないでしょう。

弊社にお声がけいただければ、より良い婚活を、そして結婚生活に辿り着けるようにサポートさせていただきます。

お気軽にご相談ください。

PAGE TOP