ブログ

婚活における40代の男性のにおい(体臭、口臭)について

この記事を読むのに要する時間:3分

40代以上で特に男性は、その歳を迎える頃には注意しなければならないことが増えてきます。

体質が変化することで、体臭や口臭が顕著に変わってしまうからです。

もちろん年齢にかかわらず、においは30代以下の男性でも気をつけたいことではありますが、特に40代以上になると加齢臭も自然と出てきてしまいます。

では一体どのようにすればにおいを消して、かつ相手にも不快感も与えないことができるでしょうか?

気が付く、自覚することが大切です

においの問題は、自分で気づいていないことが一番の要因です。

自覚がない、問題がないと思っているから改善もされないままになってしまっているのです。

常日頃から気をつけている男性ならば、においに気を使うことが日課となっているため、特に大きな問題になることも少ないでしょう。

しかし、そもそも何も対策をしてない方が世の多数だからこそ、こうした問題が起こるとも言えるのです。

人には聞きにくい、言いにくいから問題になる

また、日常的に気をつけている方であっても、必ず解決するというわけでもないのがこの問題の厄介なところです。

自分に自信がない方はもちろん、自分自身のケアが合っているのかと極度の疑問を思ってしまう、疑心暗鬼に陥ってしまうとあまり良いことにはならないからです。

自分では客観的な判断が難しく、かといって人には聞きにくい。

また、本人ではなく、周りの人が言うのもはばかられる。

正にこれがこの問題を大きくさせてしまう要因なのです。

「ちょっと臭いけど、相手には言い辛い、指摘し辛いなあ…」

そんな気持ちに誰しもがなったことがあり、うまく解決できなかった経験もあるのではないでしょうか。

しかし、あえて言わない、聞かないことが良いことであって、相手に寄り添っていることであるか?と言えばハッキリ間違っていると言わざるを得ません。

本当に相手の事を考えているのであれば素直に伝えることこそが正解であり、相手に寄り添っていると言えるのです。

言い方(伝え方)も大切です

人は自分でも分かっている、意識していることをストレートに指摘される(図星を指す)と不快に感じるものです。

また、大抵の方は優しく伝えることが面倒で言えない、嫌われたくないから聞けないと思っているからこそ、細心の注意を払わなければなりません。

言い方(伝え方)にも優しさや思いやりが必要なのです。

もし、婚活相手に直接言い辛いというのであれば、我々結婚相談所の仲人を活用して下さい。

我々結婚相談所の仲人は会員様と常に二人三脚で時には寄り添い、時には励まし、一般的に言いづらい事は言葉を選んで、変換して会員様に伝えます。

また、においの問題以外の問題でも、例えば交際相手がいる場合でも相手相談所と密に連絡を取ることで、お互いの悩みや相談をリアルタイムで解決致します。

もちろん、においの問題に限らず近くの友人に聞いてみたり、周りもちゃんと言ってあげることは大切なことです。

相手との関係が崩れることを過度に気にせず、真の関係を築いて欲しいと私達は願っています。

PAGE TOP