ブログ

婚活を行う上で恋愛経験の数は関係するか

この記事を読むのに要する時間:4分

結婚相談所にて婚活を行うにあたり、恋愛経験、つまりは異性とお付き合いした人数は結婚に大きく関係するでしょうか?

相談所でよく聞かれる質問ですが(あくまで個人的な考えでの回答になりますが)、結論から言えば『関係ない』と私は考えます。

むしろ弊社で成婚した会員様に照らし合わせてみると、恋愛経験が全くない方や世間一般よりは少ない方が多く成婚している傾向にあるからです。

婚活をスムーズに進めるためにも

どうしてそのような結果となるのか。

それは、恋愛経験というよりは「素直に話せる、相談できるかどうか」が婚活においては最重要であるからです。

全ての方にいえることですが、結婚相談所に入会して活動を開始したとして、仲人との信頼関係が完ぺきに構築されていることは稀です。

自身のプライドや恥ずかしさもあって、最初から自分の過去を正直に打ち明けることもないからです。

では、逆に入会の時点で仲人との信頼関係も出来上がっていて、何でも話せるような関係だったとしたらどうでしょうか?

自分の過去や恥ずかしい部分も全て打ち明けているので、仲人もそれを踏まえた上であなたに合ったアドバイスを的確に送ることができます。

必然的に婚活が成功する確率も上がると言えますね。

また、婚活は仲人ではなく自らが行動を起こさなければ何も始まりません。

仲人が結婚する訳ではないことを自覚して婚活を行いましょう。

仲人はあなたを助けるために存在しています

そもそも恋愛経験がない、少ない方は何をどうしたら良いのか分からない状況であるため、先ずは仲人から学ばなければいけない、話を聞くことが肝要です。

既に結婚していて幸せそうな仲人から話を聞けば、経験者だからこそ説得力のあるアドバイスを得られるでしょう。

まずは謙虚になって全てを打ち明ける覚悟を持つことから始めましょう。

そしてアドバイスに応じて行動に起こせば、恋愛における行動、振る舞いというあなたの経験も増えていきます。

恋愛経験がない、少ないことに過剰に臆することはありません。

あなたの成婚を心から願っている仲人は否定したり、バカにしたりしません。

必ずあなたの背中を押してくれるはずです。

全ては「素直に話せる、相談できる」か

もちろん、全て正直に話したからといって婚活が成功するわけでもありません。

お見合いや交際を通じて、時には傷つき、時には落ち込むこともあるでしょう。

しかし、そんなときでも仲人との距離が近い、信頼関係のある人は仲人の助けを借りて全て乗り越えていけるはずです

また、恋愛経験がある方、経験が多い方はあっても、最初は自分に合ったやり方で進めても良いでしょうが、こと婚活においては全てがスムーズに進んでいく訳でもありません。
上手く行かない時ほど仲人とのコミュニケーションやアドバイスに耳を傾けることを重点を置き、素直にやり方を変えてみるのも良いかと思います。

そのためにも仲人とは「素直に話せる、相談できる」関係を構築しましょう。

仲人とその関係を構築できれば、婚活のお相手とも良い関係を構築できますよ。

PAGE TOP