ブログ

離婚歴がある異性との前向きな結婚は可能なのか?

この記事を読むのに要する時間:3分

弊社HappyHuntでは離婚歴がある会員さんも多数登録されています。

成婚退会はまだありませんが、相手側に離婚歴があり、弊社会員さんは初婚であるケースは現在進行中であります。

ただ今お二人様は真剣交際に入っており、成婚退会する可能性が大いにある状況です。

また、離婚歴のある会員さんも積極的に活動することでお見合いや交際も経験しており、近い将来に成婚退会もあると確信しています。

今回は離婚歴がある異性との結婚について、私のエピソードを交えてお話いたします。

私の結婚エピソード

離婚歴がある異性との結婚ならば、私と妻の結婚のケースがピッタリと当てはまります。

私は12年前に妻と結婚をしましたが私は初婚で、妻には離婚歴がありました。

今でも仲が良いのはもちろん、子供も二人いて、家族4人で楽しい日々を過ごしています。

そんな私が結婚について言えることは、離婚歴がある方と初婚の方との結婚は決して相性が悪いことはないということです。

大切なことは自分にない部分(足りない部分)を長い年月をかけてお互いで補っていけるかどうかであると、日々実感しているからです。

離婚という経験を活かすこともできる

一般的に離婚歴がある方は、「一回結婚で失敗しているということは次も同じことを繰り返すのではないか」、または「本人に何か問題があるのでは」、などと言われる傾向があります。

しかし実際は離婚歴がある方はそれだけ色々な経験を積んだとも言えますし、次こそは幸せになれるようにと意識的でも無意識でも関わらず結婚には慎重になっている、大切に考えている方が多いのです。

初婚同士の結婚であれ、離婚歴がある方との結婚であれ、最初はお互いがお互いを認め合って、好きで結婚するものです。

結婚してすぐは誰しもが離婚など微塵も考えてないはずです。

それでも日本の場合は3組のうち1組は離婚するという統計があります。

一度離婚を経験したからこそ得た貴重な経験が必ずあるものですし、それを次の結婚で活かすことができれば、より良い結婚生活になるとも言えます。

離婚歴よりも今後の結婚生活に目を向けましょう

大半は自分自身の経験談となってしまいましたが、私が言いたいのは離婚歴がある異性との前向きな結婚は可能だということです。

それは恋愛においても、そして結婚相談所での場合でも可能と思いますし、実際に会員さんの中にも再婚者との結婚を前向きに考えている方も多くいらっしゃいます。

初婚同士に拘ったり、離婚歴の有無を気にするよりも、お相手とのお付き合いを経て今後どのような結婚生活を送りたいかを考えてみること。

それこそが結婚生活の成功の秘訣だと私は確信しています。

PAGE TOP