ブログ

初回デートは必ず男性がおごるべきなのか?

この記事を読むのに要する時間:3分

デートに関して多く聞かれる質問、それは「初回デートは必ず男性がおごるべきなのか?」という質問です。

個人的な意見ではありますが、結婚相談所での紹介に限らず一般的な出会いからの交際においても、初回デートは男性が必ずおごるべきだと私は思います。

最近では若い方を中心に幅広い年齢層でも「割り勘」をする男女の割合は増えていますが、初回デートはやはり男性がおごる方が後の交際も長続きする可能性が上がるのです。

決して「当たり前」だと思わない

男性がおごることが多数派だとはいえども、女性は注意をしていて欲しいこともあります。

それは、初回デートで男性が奢ることが当たり前だ、常識だと考えている女性は、男性からの好意が薄れる傾向にあり、また、女性も奢ってもらうことがさも当たり前のように振る舞っていると、男性から交際をお断りされる可能性が高くなるということです。

それこそ人によっては感謝の気持ちを持って相手に接することこそ常識だと感じる方もいらっしゃると思いますが、残念ながらこの当たり前を出来ないでいる方を私は数多く見てきました。

結婚相談所の会員さんの中にも、そのような考えや振る舞いを行う女性を数多く見てきました(もちろん、逆に気の利かない男性も、おごることを躊躇する男性もいました)。

初回デートでは男性が奢ってくれることに女性は感謝し、お礼をすることが最低限のマナーだと私は思います。

「割り勘」を切りだすタイミングは?

「割り勘」のタイミングは相手を信頼できるようになってからでも遅くありません。

交際やデートを重ねていけば、服装やお店選びも少しずつカジュアルになるとは思います。

そうなったタイミングで「割り勘」を切りだすのも良いですし、逆に日頃のお礼も込めて女性がおごっても良いかと思います。

むしろ女性が奢り返すことは男性の気持ちを大きく掴むことになります。

自分の事を気にかけてくれているのだと男性は気が付くからです。

そのような心の持ち主に男性は強く惹かれる傾向にあり、そんな女性との交際を今まで以上に大事にしたいと思うのです。

お店選びも重要です

初回デートでもう一つ大事なのはお店選びです。

初回デートのお店選びを軽く考えてはいけません。しっかりと考えるべきことなのです。

予約ができて、かつ静かで女性との会話を楽しめるお店を初回デートに選びましょう。

そのようなシチュエーションのデートだと女性からの好感度も上がりやすく、また、予算も少し高めに設定することで、女性からすればお金をかけてでも私とじっくり話をしたい、それだけ大事にしてくれているという印象を持ちやすいからです。

もちろんデートを重ねて交際期間も長くなることで、次第にお互いの価値観をすりあわせていくのですが、初回デートでは焦らないことこそが肝要です。

必要以上に大げさに考える必要はありませんが、初回デートは少し特別なものだという考えを持ってて臨んで下さいね。

PAGE TOP